« 50000Hit御礼! | Main | 今日のニュース雑感、嬉しいニュースがありましたw »

October 02, 2004

キモチの勝負@J1 2ndStage 第8節 プレビュー

Jです。この節が終わるととりあえず代表オマーン戦やら、意味のわからない日本選抜戦、もちろんナビスコが入るので、一回お休みになりますね。やっぱり中断前は勝ちたいのが本音でしょうし、ここからがリーグ終盤に向けてもっと色々な思惑が絡んできて、もっと面白くなりそうです。それでは簡単にプレビュ。

http://www.geocities.jp/loose_page/marinos_next/marinos_2nd_7.html
Fマリvsレイソル@横浜国際

両チームとも3試合連続ドローと両チームを応援している人たちにはもやもやしている期間が続いている訳ですが、この試合は両チームにとって非常に重要な試合になってきそうです。マリにとってはここで勝ち点3を取れなければ優勝戦線から脱落という事になりかねないですし、何よりも自分達のサッカーというものに疑問符さえ付きかねない重要な試合です。ここのところ苦しい怪我人などで台所事情に出場停止などが絡んで、やりくりが厳しい中で今度はチームを黙々と支え続けてきた上野良治様が出場は難しいそうで、チームにダイナミズムをもたらしていた遠藤彰弘様もちょっと危ういという事で、岡ちゃんがきっと頭を悩ましているでしょうが、柳さんが骨折から戻ってきて、河合も復帰と戦う姿勢を前に押し出す選手が戻ってきたという事でそんなキモチがチームにもう一度勝利への後押しをしてくれる事を期待!正直チームのコンディションも色々なアクシデントでここのところまた落ちてきている印象さえあるけど、今こそ今までのウイニングメンタリティを発揮して勝ち点3をもぎ取って欲しいものです。

でレイソル。ようやく守備の整備が整い始めて、少しずつ上昇してきている印象があります。今週にはベルマーレからパラシオスを獲得してDFをより充実させてこの試合に臨むようです。確かに勝てないモヤモヤがゴタゴタを引き起こしたり色々ありましたが、チームは戦う姿勢を失っておらず、前節のジェフ戦を見てももの凄い粘りが出てきてマリにとっては相性も含めて嫌だなぁという印象です。まだ押し込まれると前線との距離が空いて、「玉ちゃん頼んだ!」って感じの攻撃に終始してしまう訳ですが、コンパクトに保つ事が出来れば大野や谷澤などの有能なMFもいますし攻撃も徐々に良くなっていくような感じもあります。まったくもって侮れないです。まあとにかくキモチ負けしない事が前提なのではないでしょうか。よく降格争いなどが表面化するとチームが一変してどうしても難しいゲームになるのもその試合に対する望み方やモチベーションなどメンタル的な部分で気押されてしまうと言う部分が強いからかも知れません。だからこそここでメンタル的な強さを出して欲しいなぁと!と言う事で「Marinos NextMatch Preview!!」上げました。よろしかったらどうぞw

http://www.jsgoal.jp/club/200410/00012139.html
ジェフvsレッズ@国立

怪我人続出の両チームという題名のプレビューですが、こういう時こそチームの底力や浸透しているメソッド、もちろんコンディションやメンタルも含めてですが色々な部分が試される最高の力比べの舞台なのかも知れません。レッズに対しては強豪との連戦第2ラウンドになる訳ですが、前節の首位攻防ガンバ戦は売りでもある前線の強力アタッカー陣が爆発は出来なかったものの粘り強く戦ってセットプレーからの2点を勝利に繋げたという事でチームにとっては非常に自信になる一戦だったのではないでしょうか。攻撃力・爆発力だけではない何かを証明するためにも、もちろんこれからの優勝戦線で優位に立つためにも眼前の敵を蹴落としておきたいところです。チーム状態としてはもちろん離脱者としての山瀬・長谷部の不在はどう考えても痛い訳ですが、DFラインにアルパイが復帰出来る見通しだし、きっちりと守る事に関しては自信を持てるのではないでしょうか。前線のアタッカーを活かすという宿題がどこまで出来ているのか、それがリーグでも屈指の運動量を誇るジェフを相手にどこまで出来るのか非常に楽しみです。

対するジェフは、チーム得点王であるマルキが左足アキレス腱断裂(泣)+サンドロも出場がきつい状態でFWが品薄状態。林もどうなるかわからない状態で色々な選手を上げてきたり捜してきたりとしているようでオシム監督の眉間にしわが刻まれてるのではないでしょうか?ただジェフの良さはあくまでチーム全体で生み出すダイナミズムな訳で、その強さを発揮出来れば、充分レッズを倒せる力はあると思います。また巻というでっかい選手の良さもある訳で、その辺を考えると楽しみですね。とにかく粘り強くDFをしていくというポイントはやはり必要になるでしょうが、簡単にやられるチームではないと思うので、際どい試合になるかなぁと。この試合は接戦というか点の取り合いになっているようですが、イイ試合になってジェフが勝つ!と言う試合が見たいなぁ(ご都合主義)

http://www.jsgoal.jp/club/200410/00012124.html
大阪ダービー@万博

調子が上がってチームも安定し始めているセレッソと、前節悔しい負けを喫したガンバのダービーもマリvsレイソルと同じ、優勝に対するキモチvs降格の危機感に対するキモチの対決という側面もはらんでいる難しい試合になりそうです。両チームとも攻撃力という看板を掲げている訳ですが、そうなるとDF陣がどこまで我慢出来るかどうかがポイントになりそうです。前節セレッソはラインを下げてしっかりとマークしてマリ好調2トップを後半開始時の一発に抑えた事もあり、かなり自信がついてきているのではないでしょうか?対するガンバは宮本の起用法が難しい事になってきて、西野監督の采配というのが結構ポイントになりそうですね。橋本が出場停止なので宮本ボランチは確定的ですが、彼が入ると前へのプレッシャーが高まるのは、前節もやって効果があったので、奪って早く前に納めて相手の守備陣の裏を取りたいところです。こういう状態でのダービーは千葉ダービーでもそうですが、難しい試合になりそうですが、面白い試合になってくれると良いなぁと。

他の試合。
読売vs楽天@味スタ
アルビvsトリ@スワン
グラvsFC東京@トヨタ
静岡ダービー@エコパ
鹿島vsサンフレ@カシマ

と言う事で今回は非常に面白そうなカードが多いだけに、イイ試合を期待!静岡ダービーがこんな軽い扱いで良いのか疑問ですが、まあそれはそれで(苦笑)ということで今日はここまでですw

|

« 50000Hit御礼! | Main | 今日のニュース雑感、嬉しいニュースがありましたw »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/2595327

Listed below are links to weblogs that reference キモチの勝負@J1 2ndStage 第8節 プレビュー:

« 50000Hit御礼! | Main | 今日のニュース雑感、嬉しいニュースがありましたw »