« 今期のセリエを開幕戦で占う。 | Main | いよいよ始まる頂上決戦と共に今日のニュース雑感。 »

September 14, 2004

解任騒動の中で今日のニュース雑感。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/column/200409/at00002423.html←西部さんのマリージュビ・レビュー
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/2004091300000046kyodo_spspo.html

まぁ間違いなく引き金になったと言う事で西部さんのコラム付きです。2ndでここまで結果が出なかった事を重く見て、ジュビロが桑原監督を解任して、元監督でもある鈴木政一氏に短期的にもう一度託す事になった。正直何とも言えないけど、1stの蓄積疲労と代表絡みのコンディション不良、そしてケガ人と悪い事が重なった事もあったのは事実。ただ、先送りしてきたフロント含めたチームの先見眼もはっきり言って問われるべき。鈴木氏に代わったからと言って正直チーム状況が好転するとは思えない。何よりも選手起用にこの二人の差はないと思うし。山本さんまでの繋ぎという事になるのでしょうが、1stの貯金もある事だしここで目先の成績にこだわるよりも色々な可能性を探った方がいい気もします。今から荒療治と思われる監督交代ですが、スタンスが中途半端に感じるのはそのせいもあるのかも知れません。今までの成績を維持しながらと言うものが頭にあるから非常に難しい部分はあるのでしょうが、英断が必要なときと言う気もします。個人的に名波の選手人生を考えると今のサッカーを継続というかそのメソッドをチームに残して欲しいという逆の思いもあるんですけどね。名波様のためだけの思いなんですけど。

で次は(旧)ナショナルダービーです。ここでの奮起に心底期待。ここで頑張れないようなら開き直って今から決まってる優秀なユースを上げてが良いと思う。ぬるい事やってるとマリが味わった「2001年の恐怖」が再来するかも知れないんだから。

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/psctp00409120009.html

もう一個Jです。レイソルはやっぱり場当たり的な補強が今は必要ですよね、ジュビロとは訳が違う訳で。でもこれはビジネスとしては凄いいい話だし、素晴らしいアイデアだけどすぐに入って活躍するとはちょっと考えにくい部分も・・・・。後はふろん太君が心配しなきゃ行けない部分は借りパク(笑)ジュニーニョよりマルケスを借りた方いい気がするんだけどなぁ・・・。フィニッシャーはいるんだから。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/2004091000000031spnavispo.html

ちょっと置き去りにして新鮮度が低いんですけど、レ・ブルーからまた一人中核をなす選手が引退するそうな。クロード・マケレレです。ドメネシュのパーソナリティの問題も疑われる中、こういう問題が出てくるとは・・・・。ただマケレレに関してみれば、代表チームではずーっと不遇を味わってきた訳で、そう考えると心境は理解できるかも。まだまだ行けるだけに凄い痛いかも。今のチーム状況的にはこのポジションにボールをさばける人材が必要なのは確かがだけど・・・・・。もったいない・・・・。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/2004091000000028spnavispo.html

懐かしいなぁ、ハビエル・クレメンテ。クレメンテの指揮下でやった選手がどうも不満たらたらだったなぁと思い出すけど、楽な立場になったら言いたい放題だなぁ。ボスニアは全然強かったよ、簡単な相手じゃなかった。レポート書き途中なんです、実は(苦笑)でも事実としてラウル問題を解決しないとまずいし、チームとしてシンプルにわかりやすく自分たちの良さを活かす形を構築するべきだと思っていますけど、個人的には。ラウルが今不調な訳だし、外す英断があってもいいかも。彼はクレバーだから、すぐに理解できるだろうし。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/2004091200000020spnavispo.html

ネットで見ました。リーグでのホーム初戦。ラウルが無理をする必要があったの?あれならいない方が良かった。モリエンテス・ロナウドで良いんじゃないの?DFに関しては相手の拙攻に助けられた感もありますが、ヌマンシアが頑張ったの前にちょっとチームとしてまだ上がりきらない印象で正直カマーチョも迷走の感が拭えませんでした。PK獲ってたらドローの試合。この試合を見て、UCLのFFレバークーゼンからプラセンテとフランサ獲りましたwでも今週レバークーゼンも負けてるんだよなぁ・・・・・。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/2004091200000021spnavispo.html

こっちはダイジェストだけですが、強い!新加入の選手のコンビも早くも全開モードで、ジュリの機動力、ラーションの得点感覚、エトーの突破力、そしてデコのパスセンス。それを支えるシャビ。ほんとに強い。イニエスタ投入でデコ・イニエスタ・シャビのトライアングルをやった模様、超見てぇ!!!ちなみにこの試合でチアゴ・モッタが半年以上の離脱。こういう脇役が減っていくのが怖いところ。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/2004091300000026spnavispo.html

リーグ1。モナコは結構上がってきたみたいで、サヴィオラとカーロンのアタック陣は強力。UCLはどうかなぁ?PSGは結構重傷の模様。「魔法使い」が足りないみたい。ロナウジーニョいたときはサイド起用だったのに、時代は変わったねぇ・・・。松井!早く活躍してPSGに買ってもらえ!で話題になってるレンヌーリヨンの試合。結果的にチャンピオンリヨンが勝ちましたが、レイソルから移籍したドゥドゥがゴール!やっぱりJが合わなかっただけなんだろうなぁ・・・・。相変わらず混戦なだけに、ちょっと楽しみw

今週はUCLが始まるだけに、出場チームは結構リーグで調整しているみたいで、結構いきなり面白そうな対戦もあるだけに楽しみwしかしいきなりこんなニュース(泣)タッキー頑張れ!ってことで今日はここまでですw

ちなみにあの不愉快なニュースは取り上げません。身勝手な発言すると頭悪く思われるよ?どっかの会長さん。そう思うならあんたが選んだ監督に直に言えってんだ。

|

« 今期のセリエを開幕戦で占う。 | Main | いよいよ始まる頂上決戦と共に今日のニュース雑感。 »

Comments

世代交代で語られることが多いとは思うが
海外移籍というのもポイントだったと
思ふ
中村俊輔のチームから脱皮できたことが王座につけた マリノス
藤田 名波は移籍したが
すぐ出戻った そして中心に据えた
ジュビロ
俊輔がマリノスに居たら
こんなに強くなれなかったとおもふ
至宝が移籍したことによって
全員サッカーへの意識が強まった
山本さんにつなぐのは
反対です
そういう人事は今までと一緒
岡田さんは古河の人だから
とかいってたらいまの
マリノスは無い
ホンダから人呼んでくる
ぐらいのドラスチック人事が
必要
yamaha家族主義では
埋没する
ヅンガ革命に代わる
劇薬の必要性が求められる
それが出来なければ
読売の二の舞もありえる
いままでは
カウンターの存在として
おいしい立場に居た
これからは強い悪役を
目指して欲しい

Posted by: 和製フリット | September 14, 2004 at 07:44 AM

確かにマリに俊輔がいて、俊輔に頼るサッカーをしていたらここまでの成績は出ていなかったでしょうね。

確かに今のジュビロには新しい刺激を取り入れる時期なのかも知れません。あれだけ素晴らしいサッカーをしていたのだから、他のサッカーが出来ないという事はないと思うし。そのためにも新しい血が必要になっているのは確かなんでしょうね。僕も正直今のままでやっていたら埋没の危険性は否定できないです。

山本さんに繋ぐのが既定路線ならそのために基盤を整えるなりしていかないと結局誰を呼んでも同じのような気がします。

2001年の事を書きましたが、名門復活を掛けて原点回帰のヴェルディと若返りを図ったマリノスが両方とも降格争いをしましたが、その時に非常に似ているなぁと感じています。2000年はマリは1st優勝していますし。そういう意味では急激な若返りを図るならきっちりと筋道を立ててやっていかないと・・・・。

新しい時代を作るには古い時代を一端忘れて壊していく事も必要なのかも知れませんね。鹿島も含めて(鹿島は早めに気づいて徐々にやってますけど)今がどうかと考えると・・・・・。ユナイテッドも苦しんでるし、非常に困難なミッションなのかも知れませんね。

またよろしくお願いします。

Posted by: いた | September 14, 2004 at 12:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/2595307

Listed below are links to weblogs that reference 解任騒動の中で今日のニュース雑感。:

« 今期のセリエを開幕戦で占う。 | Main | いよいよ始まる頂上決戦と共に今日のニュース雑感。 »